チワプー犬ラスクと飼い主の日々です
お腹PPで病院へ
2017年08月17日 (木) | 編集 |


☆8月5日(土) 午後


朝から何度も何度も下痢をして、

そのうち血便がポタポタΣ(ω |||)

普通ならすぐ病院駆け込みますか!?


…おかー、少し様子見ちゃうタイプなんです^^;

血は赤かったから多分切れたのかなと。


2017081700073851b.jpg

だけど、そのうち白い泡を吐いたので結局病院へ。

すぐ連れて行けばよかったね( ̄▽ ̄;)

ラスク、よくあるので…。


201708170007407a5.jpg

下痢はまあいいとして、

血が何度も出るってのが少し気になると言われました。

ウィルスにやられてる可能性もあるんだそうです。

でも混合ワクチンも打っているしその可能性はかなり低いので、

とりあえず下痢を止める注射を打って貰いましたよ。

あとは、液体の飲み薬です(いつもと同じ)


20170817000740b9d.jpg

嘘つけー(。-∀-)

ソワソワ挙動不審だったくせに!



20170817000742665.jpg

横浜で買った馬肉を、前日あげちゃったせいかな(゚∀゚)

マロプリは全然平気だったみたいだけど(笑)



2017081700075182f.jpg

でも、治ってから馬肉あげても全然平気だったので、

それが原因ではなさそうだ←普通あげないか(゚∀゚)?



20170817000749fd0.jpg

とんだデリケート野郎だぜ。



20170817000745755.jpg

みんなのかわい子ちゃん達は、家で大暴れするのかな。

ラスクは、お人形遊びも噛み噛みも、

ちょっとしかやりません。



20170817000746b67.jpg

だいたい寝てます^^;

横向きで寝てるの萌え♡



20170817000754659.png

姿が見えないなと思ったら、寝室で布団に潜ってるし_(┐「ε:)_



201708170032490c8.png

出かけた翌日は、

なるべくお留守番させるようにしてるんだけど〜

飼い主とずっと一緒も疲れそうだよね。



20170817000743b69.jpg

体力無し男かなーとも思うけど…

でも、食べない割には元気のような?

燃費いいんだよ(笑)



20170817000748c68.jpg

最近、寝る前にマッサージしてあげてるの。

もちろん「ごろちょ〜ん!」って言って横になって貰うよ


スイートアーモンドオイルを少量手に馴染ませてやってます。

※お店の人に相談してくださいね



201708170007554d8.jpg

もうすっかり元気ですので、ご心配なく(^-^)v

周りでも体調崩してるお友達が結構います。

流行ってるんですね>_<

何か変な気候だものね。

暑いのも嫌だけど、やっぱりカラッと晴れて欲しいですね。






見てくださってありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



☆覚書☆


20170817231421272.jpg

血便が酷かったので、

便の精密検査はできませんでした。



ラスク、姫路で救急病院へ!
2017年06月09日 (金) | 編集 |


梅雨入りしたみたいですねー

20170608231503e4e.jpg
↑本日のお散歩

でも夕散歩が涼しかったよ。

今日(正確には昨日ね)1時間半くらいお散歩しました♪



2017060901062679f.png

元気かどうか様子を見て、

場所や長さを変えたりしてますが…


ラスクって、

お友達と比べて疲れやすいような気がしてる今日この頃(´-`).。oO

何となくね。実は姫路でも…



20170608231452e1b.png

城崎温泉から帰って来た直後、

お座りしてボーッとしてたんです。

立たせようとしても、ヘナヘナ〜って座り込んじゃって。

でも「旅行帰りだし、疲れてるんだよね。

寝たら治るかな?」って思ってたんですね。



2017060823145712a.png

で、ラスクが寝室で寝ている間、

アメトーークの『踊れない芸人(録画)』を見て、

真似して踊っていたアホ夫婦(-∀-)



20170608231455d15.png

しばらくして起きて来たら、やはり様子がおかしい。

なんかカエルみたい。。。



20170608231501cf9.png

トイレシートの上をクルクル回ったあと、

チッコせずに↑こんななってしまった


そして白い泡を嘔吐。

これはもう明らかにおかしい!!


救急病院に電話すると、かなり待つかも言われましたが、

とりあえず急いで向かう事に



20170609010628e77.jpg
※HPより画像お借りしました

エルザ動物医療センター

大きな病院で、設備もすごく整っていましたよ。



201706082315017dc.png

入る前にチッコさせようとしたら、

グイグイ引っ張って歩いてるんですけど〜(゚∀゚)

なんか、新しい場所に興奮してるみたいな^^;



20170608231458080.png

「何で来たんだよ。過保護な飼い主め!」と思われたくない私達( ̄▽ ̄;)

トンズラしようかと思ったけど



20170608231500c91.png

お隣で待っていた

オッス!オラ悟空!が着てそうなTシャツをお召しのヤンキー女子は、

恐らくヘルニアかと思われるトイプーさんを連れていました。

でも普通に歩かせたりしててね(><)

悲鳴あげて痛がってて、見てられませんでしたよ


2、3時間かかるかと覚悟していましたが、

1時間ちょいで呼ばれました。



20170608231506a10.png

足をグルグル回しての触診。


精密検査するか聞かれたのですが、

この時にはもうだいぶ元気だったので、

帰宅して様子を見る事に。もう夜中だったし…´д` ;



201706082314504a9.png

普段は連日のお出かけは避けるようにしているのに、

5/12の夜に姫路に着いて、

翌日の朝から城崎温泉に行ってしまったので、

疲れちゃったんだね。

雨にも濡れたしね。

道中元気だったので油断してました( ノД`)


恐らく 血圧が下がってしまった のではないかとの事。

その時に歯茎の色を見てあげて、

白くなっているのが目印だそうです。



…つか、アメトーーク見てる場合じゃなかった(゚∀。)





見てくださってありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



診察料は350円くらいでしたが、

初診料や夜間診療代など含め、8000円近くかかりました。

ペット保険請求中。

ドッグドックも受けようかな。




お腹PPと嘔吐で病院へ
2017年02月02日 (木) | 編集 |


☆1月23日(木) 夜中の2時


リビングから突然ブビビビビー!って音が聞こえてきまして。

起きてみたら…



20170202163419fe7.png

ヒョエーー(。Д゚; 三 ;゚Д゚)


モリモリうんにょと、ゲボが。

気づかなくてゴメンよー(>人<;)


そのあとも苦しいのか、リビングをずっとウロウロ。

チッコシートの上をグルグル。




201702021634155ad.png

ビオフェルミン飲ませて午前中いっぱい様子見てましたが、

お昼頃また吐き出したので、午後病院へ。


すぐ連れてけよって感じ?(。-∀-)

よく吐くものでね。



20170202170814388.jpg

便検査では、腸内細菌が少しおかしい程度。

↑これは下痢してるので仕方ない。

注射して様子を見る事になりました。



20170202163444ad5.jpg

薬は錠剤、粉、液体から選べましたが、

スポイトで与える液体でお願いしました。

前回のお腹PPの時と同じ。




2017020216341334c.jpg

お腹をあっためてあげますよ。




20170202173310408.jpg
※画像お借りしました


ツボをマッサージ



20170202163439fba.jpg

少しは楽になったかな






201702021634403ea.jpg

翌日、元気出て来たよー!

でも今度は逆に便秘気味に(~_~;)




20170202163417524.png

3日ぶりのお散歩では、便秘解消!




20170202163420b88.png

鰹出汁で、大根と白菜をクッタクタに煮ました。

鶏肉も少し。




20170202163442d68.jpg

おおおおー!食欲もあるね(๑˃̵ᴗ˂̵)




20170202190842b1d.jpg

Instagramの方では、

心配してメッセージ下さった方々、ありがとうございました


体調を崩してるわんこさんが多いみたいです。

お大事になさってくださいね(´-`)






見てくださってありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



混合ワクチン接種
2016年12月07日 (水) | 編集 |

☆11月30日(水)


混合ワクチン接種しに行きました。

201612041336107a3.jpeg

病院の時は服着せないのですが、

信号待ちで漫画みたいに震えてた(; ̄O ̄)ほんとに犬か…



2016120413362857c.jpeg

病院でも漫画みたいにガクガク((((;´・ω・`)))

でも一瞬で終わっちゃったね。


1年目だけ5種で、それ以降は6種にしています。

違いは、感染した犬の便からうつる『犬コロナウィルス』が追加。

ただ単に、今の病院6種からしかないのでそうしてるだけ(⌒-⌒; )



20161204133612655.jpeg

こんなの貼ってありました。

ほんとにー!?(゚△゚;ノ)ノ



2016120413362607f.jpeg

何がいいかなー

ラスクはお痩せだから気にしないでいいか(⌒-⌒; )



2016120413362976c.jpeg

ご褒美が歯磨きガム(笑)

半分に切らないと食べられなかったコ(-∀-) だから、ほんとに犬?



20161204133631e83.jpeg

ゆっくり休んでね。



混合ワクチンって3年に1度でいいっていう話も聞くし、

本当は毎年やりたくないんですけどね。

必要なのかな〜って、

何だかよくわかってないまま結局接種しちゃってますが(^◇^;)

今のところアレルギーなどの心配はなさそうです。

注射…怖いよね(>人<;)






見てくださってありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



爪が折れた時の対処
2016年09月09日 (金) | 編集 |


3日前


夜んぽから帰ると、

ラスクの足から血が出ている事に気づきました。


2016090916303153f.png

どうやら爪が折れてしまったようです ((((;´・ω・`)))

お散歩中は特に変わった様子はなかったんだけどなあ…





2016090916305426f.png


もう病院は閉まっている時間だったので、

水で洗った後、人間用の マキロン をつけて様子を見ました。

※舐めないようにすればマキロンOK




201609091630321fc.png

過保護なおかーは心配で心配で(^◇^;)

でも実際、普段よりは元気がない感じだったんです。




翌日、急いで 病院へGO!



I03vuVGfNznjCQi1461831987_1461832061.png

↑また絵の使い回し




20160909161817e1c.png

震えが止まらない。。。




201609091618138d5.png

わかるんだね( ノД`)





20160909163034534.png

羽交い締めにされるラスク(T ^ T)


根元でプラプラしてしまっている爪(神経まだ繋がってる)を、

バチッと切ってしまう事になったのですが…



2016090916305688e.png

こんな事言われたんですよ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)


ラスクーーーー!!代わってあげたい



って思ったけど…


20160909163035a3b.png

ウソ。やっぱ代わってあげられないかも(-∀-) おかーヒドイ…



怖くてその時の様子は敢えて聞きませんでしたが、

さほど出血もなく、包帯なども巻かれていませんでした。



20160909161815174.png

飲み薬も無し。

チーズのオヤツに混ぜてあげようと、買ってたんだけどなσ(^_^;)




20160909161816f43.png

せっかくだからご褒美にあげましょう




201609091618111f4.png

こんな顔してるけど、

また、小さく切ってあげないと食べなかったラスク王子(−_−;)





トリミングからさほど経っていないので、

爪は伸びていなかったのですが、

何かに引っ掛けてしまったのかもしれませんね。

チッコの後、後ろ足で地面をガンガン蹴るのも良くないのかな。




201609091630307f7.png

足を触ろうとすると歯を剥き出して怒りますが、

こんな風にイタズラしていつも通り元気です( ̄▽ ̄)


ずっと舐めるようだったらエリカラしてと言われましたが、

とりあえず大丈夫そうです。








見てくださってありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村




☆診療料金☆


診察料 500円➕外科処置料 3000円

ペット保険適用=請求額 756円

麻酔かけたらどれくらいだったのかな(´・_・`)